« ドイツのショップで買ってみた。(1) | Main | Reitshop24 »

ドイツのショップで買ってみた。(2)

さて、あれやこれやと買い物カゴに放り込んで決済のページに進みます。
住所や名前などの必要事項を入力し、PayPalの支払いページまで進んだところで「送料は連絡するって言ってたし、税抜き価格もわからないしなー」と思って、質問入力欄に「日本からの注文です。送料等を連絡してください。」と英語で入力し、決済は行わずページを閉じました。
「まぁむこうから連絡来るだろう。なければそれまででいいや。」と、これぐらいのノリです。(大雑把ですみません(^^;)

ほどなく自動返信メールで、お買い物した商品の一覧が送られてきました。
それから待つこと1週間。
「ダメかな~」と思いかけた頃にショップから商品の税抜き価格と送料などの支払い金額が記載されたPDFがメール添付で送られてきました。

日本から個人輸入で買い物する際は、相手国の消費税(付加価値税)分は免税で購入できます。(^-^)
ただ、送料やショップの手数料があることを考えると「超お得!」ってわけでもありません。場合によっては日本の税関で日本の消費税を徴収されることもありますし。
ものによっては日本の馬具屋さんで買ったほうが結局安かったってこともあります。
最近は日本の馬具屋さんも品揃え豊富なので、同じ商品を日本で買うのと個人輸入で買うのとどちらがお得か事前に調べたほうがいいですね。

ちなみにドイツの消費税は「16%」、イギリスの消費税は「17.5%」。アメリカは州によって違うようですがおよそ「6~8%」ぐらいでしょうか。
(詳細ご存知の方がいれば教えてください。)

で、支払いですが・・。
PDFには支払い先としてドイツの銀行名と口座番号が書いてありましたが、調べてみると海外の銀行に日本から送金するには「約4000円」(!!!)の手数料がかかることがわかりました。
以前の連絡で「PayPalで支払い可能」ということだったので、「PayPalで支払いたいから、支払い用のメールアドレスを教えて」とメールを送ります。

返信されてきたショップのPayPal用メールアドレスに支払いを済ませ、「さあ後は届くのを待つだけ・・」と思っていたら2日後にPayPalから「相手先のメールアドレスが存在しない。支払いをキャンセルしなさい。」とメールが来ました(--#
すぐにショップに「メールアドレスこれであってる?」と聞いたら「ごめん、間違ってた。」と正しいアドレスが送られてきました。(・・うう。)

PayPalで最初の支払いをキャンセルし、正しいメールアドレス宛に再度支払いを行います。
PayPalから支払い完了のメールが届きました。後は商品が届くのを待つだけ。。

補足:
クレジットカードで海外で買い物をした場合の為替変換手数料はカード会社によりますが、だいたい「1.63%」です。(変動はあるかも)
PayPalの場合はPayPal社が為替変換してくれるので、手数料はPayPal社に「2%」支払います。
それを考えるとクレジットカードでショップに支払ったほうがよかったなーとちょっと反省。
しかも今回は支払いを一度取り消したときに取り消し手数料をPayPal社に支払う形になってしまったので、ますます「クレジットカード」のほうが良かったかも・・と思ったり。
カード番号を知られないための「保険料」と思えばいいのかもしれませんが・・。

« ドイツのショップで買ってみた。(1) | Main | Reitshop24 »

海外通販 (ドイツ)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29485/7676634

Listed below are links to weblogs that reference ドイツのショップで買ってみた。(2):

« ドイツのショップで買ってみた。(1) | Main | Reitshop24 »